引っ越し PR

【コラム】音がもれにくい家をハウスメーカーで建てた! 敷地や間取りで注意したこと、公開!騒音問題で悩んだ体験をふまえ、敷地や間取りで注意したこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

記事公開のお知らせ:日刊住まい

ESSE-onlineの

【日刊住まい】

に記事が掲載されました🌟

 

こちらです⏬

 

音がもれにくい家をハウスメーカーで建てた!
敷地や間取りで注意したこと

 

↓こちらをクリックすると記事に飛べます🛩

 

 

実は6年ほど前、

騒音による苦情

(うちが騒音を出していると言われていた苦情)

に悩まされた経験がありまして・・・

 

その体験を踏まえ

家づくりを開始した経緯が。

 

そんな私が

家を建てる際に気をつけたことを

まとめました✨

 

もし同じように

悩んでいらっしゃる方がいたら

参考になれば

とっても嬉しいです‼️

 

 

 

 

ちょっとだけ裏話♪

私の主観になりますが🙇‍♀️

 

同じように悩む方がいたらと思い、

体験談を。

 

当時の詳しい状況

長男が

生後半年ぐらいから住み始めた

鉄骨の分譲マンションで

5階建ての3階のお部屋でした。

 

子供が2人になり、

幼児独特のドタドタ歩きの頃から

言われだし。

 

泣き声や声ではなく、

行動を伴う音が問題だったよう。

 

こんな風になると全然思わず💦

 

 

当時

子供たちは1歳と3歳。

 

夜にドタドタと歩く音が響いたそうで、

ある日いきなり、郵便ポストに、

下の階の方から

苦情の手紙が入っていました。

かなり強めの口調で💦

 

最初はお詫びを持って、謝りにいったものの、

その後は、会いに行っても会ってもらえず、

一方的に苦情の手紙がポストに届く日々。

 

内容もどんどん過激になっていき、

騒音計で測ったとされるデータも

添付されていたり、

明らかに時間からして

我が家でない時のものまでいわれる日々。

 

最後の方は

警察に通告すると

何度も書かれていました。

 

お相手の方も

相当参っていたようですが、

こちらも相当参りました。。。

 

実は

円形脱毛が何個もできました😭

 

 

 

とった対策行動

子供たちに伝えても、

まだ理解できない・実践できない年齢のため

本当に困りました。。。

 

 

洗面所含め、全ての部屋で

本来の床がほぼ見えないほど

防振・防音効果のある

ジョイントマットを敷き詰めました。

 

特に足音が気になる廊下は、

ホテルでも使われているという

重たい防音防振マットも敷きました。

上の写真が当時のもの。

 

 

また、

生活リズムを変えたり、

出かける時間を増やしたり、

出来る限り努力しましたが

 

残念ながら

引っ越しするまで解決できず。

 

とても辛かったです。

 

当時もどうすべきか?悩みましたが

話し合いで解決、というのは

難しいみたいですね😔

 

当時ネットで検索しても、

最終的には

引っ越す方が多い印象

でした。

 

私も

主人の転勤で引っ越しました。

 

 

 

次の住居選び

その次の住居は

賃貸の戸建て

が第一希望だったのですが

なかなか見つからず💧

 

結局

賃貸ハイツ

1Fと2F上下階部分が

一戸になっている物件

にしました❗️

 

 

決め手は

家探しで見に行った時

  • 角部屋だったこと
  • 隣の玄関に、小さな子供用自転車があったこと

 

 

結果的には

同じ世代の子供が集っていたハイツだったので

音がしてもお互い様!という感じで

非常に暮らしやすかったです😊

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

私の逆で、

音に悩まされている方

いらっしゃると思います。

そのかたは

ご不快に思われたかもしれません。

その場合は

申し訳ありません。

 

ただ、苦情を受けた側の体験も

書いておきたくて。

 

この話を元に

小さいお子さんがいらっしゃる方の

引っ越し先を探すときの参考

になれば、嬉しいですし、

みんなこういう場合はどう対策をしたんだろう💦と

不安な方の参考になれば

嬉しいです。

 

 

 

ありがたいことに、

今は平穏に暮らせています😄

 

あの時苦しかったからこそ、

今のご近所の方々には

感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

 

ご近所に

子供たちの声は聞こえたりしているそうですが

皆さんとても良い方で😭

 

 

特に気になっていたお隣の方に、

「音でいつもご迷惑かけていてすみません」と伝えたら、

笑いながら

「子供の声で、

あ、もう帰ってくるぐらいの時間か!

など時間もわかって、便利だよ」

と言ってくださり。

 

本当にありがたいです😭

 

実は我が家の土地は

購入した際、

前のお家が建ったままで。

 

まず

解体作業があったんです。

 

その際、その方から

音に関する苦情を受けた

業者さん経由から聞いていたので

暮らす前は少し怖くって・・・💦

 

でもどうやら、

解体の音はうるさかったけど

建ててる最中の音はマシだった

そうで😓

 

そして

子供にも優しい方でした‼️

 

今は

本当にいいお付き合いができています😊

 

 

まさか自分が騒音問題で悩むとは

想像していなかった。

 

もちろん

あの苦しかったころに

戻りたくないのですが

 

でも、それもあったから

気づいたこともありました。

 

家づくりや暮らしの参考になれば

本当に嬉しいです😊

 

ではまた!

よい1日を♪

 

 

 

★Instagram・Twitterもやっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

 

watashinoroom.png

 

お家作りで使ったものも

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

 

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA