日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】ブロック塀+常緑樹で室内を見せない工夫を。明るく開放的な家に2年暮らして満足、が公開!裏話は「外構で気をつけたいこと」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

***

早速ですが

恒例の

コラム公開のご紹介

です💓

 

 

今回の話は

外からの視線が気にならない

外構の工夫

について

 

 

裏話はこちら!

 

🌟室内への目隠しを、植物に頼るのはオススメしない

🌟あなたの家はどちらのタイプ?外構の悩み

🌟塀のデメリットは日当たりの悪さ

🌟関連記事

 

 

 

最後まで

お付き合いいただけると嬉しいです♫

 

 

 

 

【コラム】ブロック塀+常緑樹で室内を見せない工夫を。明るく開放的な家に2年暮らして満足

今回のテーマは

外構の工夫

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻8月27日 公開🔻

ブロック塀+常緑樹で
室内を見せない工夫を。
明るく開放的な家に
2年暮らして満足

 

 

 

住宅街に建てた我が家。

この窓の向こう側は道路。

 

それでも

周りを気にせず

日中はカーテン無しで

庭を楽しむ暮らしが叶いました🌟

 

外から室内が見えないための工夫

ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

コラムに載せきれなかったお話を。

 

外構計画で気をつけること

室内への目隠しを、植物に頼るのはオススメしない

私が外構計画で意識したのが

プライベートが

守られること

でした。

 

そのため

室内が見えないブロック塀を

選びました。

 

 

先日我が家に遊びに来てくださった

戸建てのお家に住われている

友人ご夫婦。

 

1番驚いてくださったのが、

今回の

この外構の工夫でした😊

 

彼らのお家の土地は

  • 家の隣が畑
  • 周りの家が平家

 

そのため

畑の向こう側の遠くの道路からも

家や庭が丸見え

ということに

悩んでいらっしゃいました。

 

改善しようと

20万円かけて

外構工事をしたけれど

まだ丸見え感がある

と感じられるそうで💦

 

お話を聞いていると、

植物を目隠しに植えたけれど

まだ隙間が目立つそう。

何年も待てば

隙間は埋まりそうだけれど、

それまでが悩むところ・・・

 

我が家も感じていますが

植物で目隠しするには

1〜3年じゃ難しい‼️

 

5年、10年と

時間がかかる‼️

 

植物での目隠しを提案された時

しっかり胸にとめておくと

ガッカリしないと思います😅

 

 

それに

植物って

思い通りに育たない。

 

一部分だけ隙間ができたり、

枯れたり・・・

環境要因で

同じものでも育ち具合が

全然違います💧

 

我が家も

目隠しのために植えているシラカシが

上には育っていますが、

西日が思いのほか強くて💦

部分的に枝がスカスカ😅

もうちょっと

目隠しになるはずだったのに・・・💧

 

 

友人夫婦には

「視線が気になるなら

植物よりフェンスの方がいいですよ!」

我が家の人工木ボーダーフェンスを紹介したら

気に入ってくださっていました♪

↓詳しくはこちらで

 

【お庭作り③】人工木ボーダーフェンスを建ててみた!こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 🌿お庭づくりシリーズ🌿 を見てい...

 

自分で簡単に取り付けできるし

材料もネットで買える。

取り入れられそうだと

喜んでもらえました😊

 

 

 

あなたの家はどちらのタイプ?外構の悩み

我が家のように

周りが住宅街で

近くからの視線が気になる

という場合もありますが

友人宅のように、

周りがひらけていて

遠くからの視線が気になる

どちらも

ありうる悩み。

 

 

もし後者の悩みがあったら

私だったら外構計画をどうしただろう?と

考えてみました。

 

土地がひらけていると

日当たりもいいはず。

 

日当たりを生かすなら

低めのボーダーフェンスなどで

最低限生活スペースが隠れる高さ

(窓が隠れる高さ)まで隠す

といいのかな〜と思いました。

 

あくまで素人意見ですが💦

 

遠くからの視線を遮るなら

ブロック塀で囲わなくても

ボーダーや格子状のフェンスでも

視線から隠れると思います👍

 

とはいえ

「近所の人が

よく通るのが気になる」

という場合は

しっかりと塀にしちゃった方が

リラックスできるのではないでしょうか😊

 

やっぱり

どういうふうに暮らしたいか?

を見つめ直して決めると

ミスマッチがなさそうです。

 

 

フェンスにはどんな種類があるか?

については

LIXILさんの

こちらがわかりやすかったですよ✨

 

 

 

 

 

 

塀のデメリットは日当たりの悪さ

我が家のように

塀(壁状の囲い)で囲う場合の

デメリットは

地面の

日当たりの悪さ

 

これは諦めています💦

 

庭づくりをして

色々植えてみても

ブロック塀沿いは、育ちが悪い😭

南側だし、

目視では

わりと日中も明るいと感じるのですが

葉っぱのつき方が悪かったり、

育つ勢いが弱かったり。

 

日陰に強い植物かどうか

必ず確認して植えています😅

 

 

引き渡しから2年経った

庭の様子。

日当たりのことも含め

語っています⏬

 

【庭作り】初心者でもここまでできた!2年たった春、砂利を敷いてグランドカバーと花で彩った庭こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 2021年3月に引っ越してきた我が家。 2年たっ...

 

 

 

 

 

関連記事

室内がお隣から見えないように

建物(家)で工夫したところ⏬

【家づくり】袖壁を作って良かった!視線が気にならないリビングの作り方こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 匂いに 割と厳しい次男😽 長男が面...

 

 

ブロック塀について

詳しく語っています⏬

外構はこれ!おしゃれなブロック塀探しました。こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 たくさんキンカンの実がなっていますね🍊 息子の幼児教室の敷地にも...

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

住宅街なので難しいと思ったけれど、

いくつか工夫したところ、

本当にのびのびと

問題なく暮らせています✨

 

外からの視線を気にせず暮らしたい!

という希望を持っている方の

参考になれば嬉しいです♬

 

 

ではまた!

良い1日を♪

 

 

★Instagram・X・Threadsも

やっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif

 

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA