日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】「使う場所のすぐ隣りに収納がある」間取りの家。2年間いつもすっきり 、が公開!裏話は、収納内部にコンセントがある良さについて♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

***

早速ですが

恒例の

コラム公開のご紹介

です💓

 

 

裏話もあるので、

最後まで

お付き合いいただけると嬉しいです♫

 

 

 

【コラム】「使う場所のすぐ隣りに収納がある」間取りの家。2年間いつもすっきり

今回は

収納の間取り

についてです。

 

 

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻1月29日公開🔻

「使う場所のすぐ隣りに収納がある」間取りの家。
2年間いつもすっきり

 

 

ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

より詳しく書いている過去記事

賃貸暮らしが長かったので、

ここに棚が欲しい‼️

という場所をピックアップして

メモして、

家づくりにいかしました😊

 

今回の内容は

以前書いたこちらの記事で

より詳しく書いています❗️

 

見せない収納が好きだが、使いやすくしたい方へ!背面を活用する間取りのアイデア こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 突然ですが、 皆さん収納は 「...

 

 

合わせて読んでいただけると

嬉しいです😊

 

2階のランドリーについての収納については

ESSEオンラインの記事が

追加の初情報🌟

 

編集者さんに、

「浴室にも背面を活用した収納があるんじゃない?」

と言われて

ハッと存在に気づきました🤣

 

あますことなく

壁面を活用したな、

と改めて思いました🤣

 

 

 

 

収納に関して、やって良かった!と思った内部コンセント

それは

収納内部のコンセント

です‼️

 

こちらや

 

ランドリールームも💖

 

これは間取りを作る際に

事前にどこにしまうか、を考えていたからこそ。

 

これから家を建てる方、リノベーションをされる方は

  • 掃除機を置きたい
  • 家電を置きたい

と思う収納内部に

コンセントを作っておくこと

をオススメします‼️

 

 

コラム記事にも書きましたが、

コンセントが棚の内部にあると

 

  • 配線コードが掃除の邪魔にならない。(ロボット掃除機は特に!)
  • 延長コードが不要。
  • 配線コード自体も棚の内部に隠れるため、コードがぐちゃぐちゃでも気にならない

 

 

といいことだらけ✨

簡単に取り付けしてもらえます。

おかげで安心して

ロボット掃除機を動かせます♪

 

 

ちなみに

置き場を考えていなくて後悔した例

あります😅

 

それは

ロボット掃除機(ルンバ)の

置き場‼️

 

 

1Fのルンバは

家づくりの際は持っていなくって。

 

ぼんやりと

『新居に引っ越したら、ロボット掃除機を使うだろうなぁ』

と思って、

『置くとしたらここかな?』

と、玄関にある

ただいま手洗いの足元

コンセントをつけました。

 

しかし!

ぼんやりとした発想だったため

 

実際においたら

 

手洗いの時

足元にあると邪魔‼️

 

洗面化粧台の出っ張りとぶつかって

置けない‼️

 

さらに

水が飛び散る可能性がある‼️

 

と気づきました・・・

 

 

見た目も

玄関にあると目立ちます😅

 

そのため、

今のスタディスペースのデスク下に置くことに。

 

横の棚が窪んでいたら

棚の内部にコンセントをつけて

ルンバを棚の中に収納したかった💦

 

そうすれば

座っていても、足が当たらないし

(たまに当たって、充電ができていないことが😵)

隠れて見えない。

 

良かっただろうなぁ💧

(実際には

棚は既製品を埋め込んでいるので

下だけくり抜くことはできなかったでしょうが・・・)

 

 

置き場を決めて、間取りを考える

ことの大切さを実感した例でした😅

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は

収納をメインに考えた間取り

についてお届けしました✨

 

収納って

パズルみたいな感覚というか。

 

うまくできると

生活がラクになる効果を実感できるから

好きなんですよね❣️

 

家づくりの参考になれば嬉しいですし、

これを機に

なんだか見直して、収納したくなってきた💪✨

という方が増えたら

とっても光栄です😊

 

ではまた!

良い1日を♪

 

 

 

 

 

 

 

★Instagram・Twitterもやっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif

 

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA