日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】新居の庭づくりを住みながら素人がDIY。公開!裏話あり♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

 

 

一気に

秋めいた気温になってきましたね🍁

皆さん

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

我が家の木々たちは

落葉してきて

葉っぱ拾い

が必要な時期に入ってきました・・・😅

 

 

すると先日から

次男が

葉っぱを使って、秋の工作をする‼️

ということで

毎朝、拾って袋に集めていて‼️

 

ラッキー✨

毎年恒例の工作にしてほしい・・・🙏✨

 

今回はそんなお庭のお話を

コラムでご紹介しています😊

 

家づくり・お庭づくりの

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

コラム更新しました♪

入居してから

庭づくりど素人の私たちがDIYした

今のお庭。

 

 

入居してから

1年半経ちました。

 

 

作っていた頃に

【庭づくり】シリーズ

ご紹介しましたが、

 

経過も加えて

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻10月9日公開🔻

新居の庭づくりを住みながら素人がDIY。
2年で風景画のような眺めに

 

良かったら

チェックしてみてくださいね♪

 

 

これまでやってきたことは

ホームの上部にある

カテゴリーにまとめています♪

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

メリット・デメリット

コラムでも書きましたが

元々

全然庭には興味がなくって。

 

けれど

”自分たちで作ったからこその愛着”

が今はあります😊

 

 

庭を作ると・・・

 

砂利を敷いていても

雑草抜きはあるし、

 

虫やクモもたくさんいるし、

 

夏は

蚊と戦いながら水やりをしないと

すぐシナシナになっちゃうし、

 

秋はモミジだけでなく

 

常緑樹であっても

落ち葉が多いし‼️

 

 

やっぱり

管理する大変さ

もあります。

 

 

でも

 

子供たちは、虫が身近になり

怖がらなくなった。

 

植えた植物から可愛いお花が咲いた。

家で採った

季節のお花や植物を飾れる。

 

どんどん育って土部分が減って、

理想のお庭に近づいている経過が

見ていて楽しくて♪

 

手がかかる分

小さな変化にも気づけるように。

 

小さな幸せも

たくさんくれました✨

 

それに共同作業なので

夫婦の会話のネタにも◎

盛り上がります😁

 

 

水やりめんどくさーい

って思うことはありますが😅

今は土部分を残して

庭を作って良かったなと感じています❗️

 

 

 

「見て楽しめるお庭」のリアル

「見て楽しめるお庭」

を作ろうと思っていらっしゃる方に向けて

少しリアルなお話を。

 

実現するためには

こうなりました❗️

 

野菜は育てない

見た目を重視すると、

ちょっと野菜のインパクトが辛い。

 

バジルとかローズマリーなど

ハーブ系だけ

プランターで育てています😅

 

当初は

 

「庭の一角に

おしゃれなレンガで花壇を作って

野菜も育てたらいいかもしれない♪」

 

なんて思っていたんです。

 

が、

 

よくよく調べていると

野菜など作物は

たくさん土が必要❗️

 

土が浅いと

そもそも栄養不足で育たないみたいで💦

 

作物によっては

支えをつけたりしないと

育たないものも。

 

よって、

目立ってしまう‼️😓

 

子供たちは

トマトやナスを育てたかったみたいですが

お断りしました🤣

 

幸い園や学校で育てていたので

体験はできているはず💦

 

 

もし菜園もしたいのであれば

”見て楽しむお庭”と別に

見えない位置にスペースを確保して

外構計画を立てられることを

オススメします👍

 

野菜用のプランターも

あまりおしゃれなものがないですし・・・💦

見えない方が

庭はおしゃれになります😅

 

 

”見えるから”掃除をサボれない

カーテンがなく、

室内と同じように

いつも庭が見えるため

 

まめに

草抜き・落ち葉ひろいをする必要あり。

 

 

この時期来客がある時は

汚らしく見えるので

落ち葉拾いが必要になります💦

 

 

拾うのは・・・

 

小道の砂利部分にある落ち葉

 

 

グランドカバーに引っかかった

茶色や黒っぽい葉っぱ

 

 

 

時間がない時は

せめて

ウッドデッキの落ち葉だけは拾う‼️

子供たちも動員します🤣

 

 

ちなみに今回のコラムの写真は

全部

落ち葉拾いをしてから

撮っています‼️

必須🤣

 

 

そして、

額縁になる

窓の掃除も頻繁にしています。

 

額縁が汚れていると

風景画も台無し・・・😵

 

この窓だけは

3ヶ月に1回

は掃除しています。

 

 

以上

現実的なお庭の管理のお話でした🤣

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

お庭づくりをしたい方の

参考になれば嬉しいです😊

 

ではまた!

良い1日を♫

 

 

 

★Instagram・Twitterもやっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ヘビーユーザーです✌️

お家作りで使ったものも

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA