日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】ホームパーティ向きの家づくり。長方形のLDK+趣味室でゲスト10人大盛り上がり、が公開!間取りや準備の裏話も🎵

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

***

早速ですが

恒例の

コラム公開のご紹介

です💓

 

 

今回の話は

ホームパーティにぴったりの

家づくり

について

 

 

裏話はこちら!

 

🌟音を気にしなくていいように
家を敷地の中心に置く間取り

🌟子供部屋をワンルームにしておいて正解

🌟子供が来る場合、招く側も、招かれる側も
気がラクでいられるための工夫

 

 

 

最後まで

お付き合いいただけると嬉しいです♫

 

 

 

 

【コラム】ホームパーティ向きの家づくり。長方形のLDK+趣味室でゲスト10人大盛り上がり

今回のテーマは

間取り

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻9月9日 公開🔻

ホームパーティ向きの家づくり。
長方形のLDK+趣味室で
ゲスト10人大盛り上がり

 

 

 

人と自由に会えるようになったので

入居3年目にして

今回ついに‼️

たくさんの友人を呼び

ホームパーティをすることができました✨

 

人がたくさん集まる家にしたい
という方

 

人を招きやすい家づくりのヒント
が知りたい方

 

子連れの家族を家へ招く時の
アイデアが知りたい方

 

ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

コラムに載せきれなかったお話を。

 

音を気にしなくていいように、家を敷地の中心に置く間取り

家を建てる時、

できるだけ敷地を有効に使いたい

と思われるのではないでしょうか。

 

私もそうでした。

そうなると

敷地の端になるべく寄せて

家(建物)を建てると

床面積を広げたり、

庭を広くとったりすることができます。

 

しかし、

以前騒音問題で悩んだことがあったので

  • 周りにうるさいと思われたくない
  • 音について気兼ねなく暮らしたい

そんな思いもありました。

 

結果、敷地の中心に家を置くことに。

ピンクの線が我が家の敷地。

青い線が建物の位置です。

隣家との離れ具合が伝わるかと思います。

 

間に通路としては

少し広いスペースができましたが

周りの家と距離を取ることができました!

 

実際

隣家の方に音でご迷惑をかけていないか

聞いてみたこともありますが

大丈夫だと言っていただけて😃

 

もちろん、

来客がある時のように

うるさくなりそうな時は

窓を閉める

など基本的なことは欠かしません。

 

しかし、

物理的に

建物を隣家と離しておく

 

生活音が気になる方は

間取りでぜひご検討ください⭐️

私はやって良かったと思います😃

 

 

 

 

子供部屋をワンルームにしておいて正解

息子2人の子供部屋は

壁で仕切らず

12.6帖のワンルーム

にしています。

 

ワンルームだと

来客含め7名

みんな入って遊んでも

余裕がありました🎵

 

こちらは廊下側からの眺め。

将来的に

真ん中で壁を作れるよう

スライドドアは2つにして、

部屋の真ん中に

下地は入れてある状態。

 

広いスペースがあると

思いっきりプラレールをつなげて

街を作ったり。

紙飛行機や、

ボール投げができたり。

家庭用トランポリンが置けたり。

 

LDKとは別なので

おもちゃが広がったままでも

大人はストレスもない✨

 


暮らしてみて

幼児〜小学生の間は

ワンルームの方が便利な気がします‼️

 

 

 

 

子供が来る場合、招く側も、招かれる側も、気がラクでいられるための工夫

子供が食べるエリアに、ジョイントマットを敷く。

ホームパーティでお互いが気にする

食べこぼし

特に子供がいるとどうしてもこぼしがち。

 

今回はこのように

ジョイントマットをテーブル下に敷きました。

使っているものはこちら⬇️

 

決め手

  • 大判60cmサイズで、用意が早くできる
  • 子供にも安全な素材
  • サイドパーツ付きで、つまづき防止
  • 床暖房に対応(冬も使える)

 

厚みは10mm

カラーはホワイトです!

単色の方がラグっぽくて

インテリアを邪魔しない気がします☺️

子どもの椅子が足りなくて

考えた対策💦

 

クッション性もあり

床に直で座っても

お尻が痛くならない❤️

 

そして

ラグやカーペットだと

洗うのが大変💦

こちらなら

飲みこぼし・食べこぼしも

拭き取りやすい🙌

 

そして

普段は分解できるので

収納しやすい‼️

 

来客用にぴったりです😊

私は楽天市場で買いました🎶

 

 

 

他にやったことは

子どもテーブルに撥水テーブルクロスを置く

写真を撮り忘れてしまったのですが💦

子どもテーブルは木製だったので

大判のテーブルクロスをのせました☺️

こちらの140cm×220cmの

イエローを購入✨

 

リネンぽくみえるけれど

撥水になっていて‼️

 

実際にこぼれた時も

しみ込まず

さっと拭き取れて良かったです☺️

 

フリンジも可愛い🎵

 

子どもウケがいいかなぁと

マスタードっぽいイエローにしました❣️

 

 

 

食べ間違い防止のため、子どもごとお皿の色を分ける

(IKEA公式HPより写真を引用)

 

昔IKEAで買ったものを使いました❣️

手持ちのは色は違うのですが

(もっと原色っぽい)

こちらのKALASシリーズと素材は同じ!

 

色で分けておくと

食べ間違い防止に👍

 

KALASシリーズ

食洗機も対応✨

軽くて割れない素材🎵

 

スプーンやフォーク、ボウル、コップもあるので

ひとセット持っておくと

とっても便利‼️

お値段もお手頃なので

お子さんがいる方におすすめです☺️

 

 

公式HPのサイト⬇️

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

主人の友人家族3家族が集まってくれた

今回のホームパーティ。

私は初めてお会いする方ばかりでしたが

とっても楽しかった❣️

 

子供たちが多くて

まるで幼稚園のような賑やかさも🎵

 

学校が違う友達と話したり、

友達の友達がつながっていて驚いていたり

一緒にゲームをしたり・・・

子供たちも楽しそうで。

 

 

『人と会って話す楽しさ』を

改めて感じた1日になりました😊

 

 

ではまた!

良い1日を♪

 

 

関連記事⭐️

こちらもLDKの間取りについて

書いています😃

【コラム】2年住んで実感「LDKが長方形の間取り」の家は、家族みんなに使いやすい、公開!こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 ESSEonline(「住まい」カテゴリ)で 私が執筆した記...

 

 

 

★Instagram・X・Threadsも

やっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif

 

 

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA