おうち PR

【コラム】2年住んで実感「LDKが長方形の間取り」の家は、家族みんなに使いやすい、公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

 

 

明日は10月31日❗️

ハロウィーンですね😊

 

我が家も

ちょこっとだけ飾りつけ👻

 

今年は

玄関にしてみました❗️

 

コウモリは

DAISOの色画用紙で✂︎

 

作り方は

Instagramにリール動画も作ったので

よかったら

チェックしてみてくださいね✨

 

今からでも間に合うぐらい

簡単です🤣

 

 

 

 

 

 

【コラム】2年住んで実感「LDKが長方形の間取り」の家は、家族みんなに使いやすい

今回のコラムは

間取りのお話です♪

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻10月30日公開🔻

2年住んで実感「LDKが長方形の間取り」の家は
家族みんなに使いやすい

 

 

よかったらご覧ください🌟

 

家づくり中の方

特に間取りを考える方

参考になるかと思います‼️

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

コラムには書いていませんが

実は元々

このLDKが一列になったのは

主人が

趣味のオーディオを楽しみたかったから

でした。

 

⏬キッチンからの眺め。一列にリビング・ダイニング・キッチンが並ぶ間取り

 

リビングでは、

音楽や映画を、迫力ある雰囲気で楽しめるようにしたい❗️

 

食事中は

カフェのように音が降ってくる感じにしたい❗️

 

という要望があり

 

音の広がりを考えて

間取りの提案をしてもらう時から

「この並びだけは、譲れない🙇‍♂️」

と。

 

 

結果どうなったかというと

リビングでは

擬似的に7.1.2chのオーディオをしっかり楽しめるよう

スピーカーを配置。

 

ソファに座ると

音が前方・横・後方から、

映画館のように聞こえる感じに。

 

 

食事の時は

天井スピーカーをメインの出力に変えて

カフェのように音楽が降ってくる感じに。

 

 

主人の夢が叶いました😊

 

私も暮らしてから体感しましたが、

音も、

どこから音を出すかや、

出力が違うと、

印象が違って楽しいですよ😊

 

 

 

ちなみに

キッチンの真上には

天井スピーカーはありません。

 

⏬天井の黒いマルが埋め込みスピーカー

 

そのため

キッチンでは、音の迫力は下がります。

 

しかし、同じ空間なので

一緒に音楽を共有できます👍

 

むしろ、

子供たちがテレビを見ていても

キッチンで作業中に

別のスピーカーで好きな音楽やラジオを聴けるので

結果的には

キッチン上までスピーカーはなくて良かった

と思っています。

 

家づくり中は、

 

『キッチンの上まで

天井埋め込みスピーカーがあった方がいいのでは?』

 

と少し悩んだのですが、

置き型スピーカーやタブレット端末などを個別に置く方が

作業中の自分だけの好みの音楽を聞けるので

満足しています😊

 

 

天井スピーカーの配置など、
詳しいことが気になる方はコチラ↓
新築のお家につけた、天井スピーカーの配置やリビングの音響について解説♪こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 先日Instagramで お家づくり中の方から ...

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

この記事は

書くのにとても苦労しました🤣

 

他ならぬ

長方形ならではのメリットって??

 

という観点から

今一度家を眺めてみて、

腕組みして

考えをまとめたり🤔

 

世に出せる形になって

ほっとしています🤣

 

これから家づくりをされる方の参考になれば

嬉しいです。

 

ではまた!

良い1日を♪

 

 

 

 

★Instagram・Twitterもやっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

 

お家作りで使ったもの♬

買ってよかったもの💖

 

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

 

 

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA