おうち PR

【コラム】2階に「洗面・浴室・ランドリールーム」の間取りは生活がラク!1年たった感想、公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

 

雑談になりますが😅

 

我が家は

ダイソンの掃除機を3年ほど使っているのですが、

急に昨日

充電切れに😵‼️

 

どうやら

バッテリーがダメになった模様💦

 

家電量販店で買ったので

長期保証がついており、

店舗へ問い合わせしたら

 

家電量販店に持ち込み

ダイソンに送られ修理できるか確認

 

この時点で、修理をキャンセルしたら

1万円以上かかるかも!!と。

 

ちなみに、

調べたところ

バッテリーだけネットで購入したら

13,200円!!

 

 

皆さんなら

修理します❓

買い替えます❓❓

 

 

アイリスオーヤマとかだと

13,000円以内で買える

コードレス掃除機もあって🤔

 

正直、ほぼ毎日掃除しているのは

ルンバくんなので

 

食べこぼしがひどい時や

階段の掃除、

ソファの掃除の時(たまに)

 

昨日のように

風船を割ったら、

破裂する際

中のキラキラが床に飛び散ってしまい

掃除したい時とか🤣

 

 

ロボット掃除機のおかげで

使用頻度が減ったんですよね💦

 

そんなに吸引力がなくても

軽くて、コードレスなら

安いものに変えても良いかなぁ

と迷っています。。。

 

家電の買い替えのタイミングって

迷いますよね😅

 

 

 

***

今日は

間取りのことです♪

 

 

 

 

 

【コラム】2階に「洗面・浴室・ランドリールーム」の間取りは生活がラク!1年たった感想

今回は

2階に作った水回りの話

です♪

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

2階に水回り(洗面所・浴室・ランドリー)を作り

実際暮らしてみて

どう思ったか?

 

詳しくご紹介しているので

2階に水回りを作ろうか考えている方

参考になるかと思います😃

 

🔻11月5日公開🔻

2階に「洗面・浴室・ランドリールーム」の間取りは生活がラク!
1年たった感想

 

ちょこっと裏話♪

コラムにも書きましたが、

実際に暮らしてから

色々気づくことがあって✨

 

 

寝具を運ぶのって、

実は重たい・面倒って感じてたんだ!

 

とか、

 

服を片付ける場所が近いと

私でも、すぐ片付けるんだ!

(畳んでも、クローゼットまで運ぶのをよくサボっていた)

 

 

など、

以前の生活の

不便さや不快さ

について

引っ越してから

逆に気づくことがありました。

 

そして、

音のこと

も同様。

 

 

以前住んでいたハイツやマンションでは

キッチンの真後ろに

お風呂や

洗面所がある間取りでした。

(回遊できる動線)

 

息子たちが、赤ちゃんや幼児だった頃

何かと手助けしないといけないし

 

キッチンやリビングから

少しでも距離が近い方が

家事をする上で

すっごく便利!!

 

と感じていました。

 

だから

この間取りもすごく好きだったんです😊

 

ただ、

今思うと

音はうるさかった。

 

扉を閉めても、

リビングやキッチンまで

子供のお風呂ではしゃぐ音や水音、

洗濯機の回転音が聞こえてきて・・・

 

少しほっとできない時も💦

 

当時は

音のことより

便利さが優っていたので

好きな間取りだったのですが・・・

 

 

子供の年次も上がって、

自分のことを自分でできる(お風呂に入るなど)

ようになったタイミングで

【水回りとLDKの距離を離した今の間取り】

に出来たのは

私にとって

良いタイミングだったのだと思います。

 

 

 

なので

コラムやブログで

2階洗面所の良さをお伝えしていますが

これが、全ての方の最適な間取りだ!

とお伝えするつもりは

全くなくって。

 

 

子供の成長や、暮らしの変化で

やっぱり最適な間取りって変わるものだなぁ

と感じているので、

 

知った上で

間取りをイメージされると

暮らしてからのミスマッチが

減ると思うんです😊

 

この記事が

そのイメージ作りに役立てば

嬉しいです❗️

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

間取りって

ワクワクするし、面白いんだけど

悩みますよね。

 

私も

『間取りはミスできない‼️』

みたいに気負っていた部分が

あった気がします😅

 

 

しかし振り返ってみると

間取りの最適解は

暮らしと共に

変わっていったなぁ

改めて感じました。

 

なので

『今こう過ごしたい』が叶う間取りにして

 

住んでからは、柔軟に!

 

暮らしの変化に合わせて

リノベーションしたり、

使い方を変えたり

変化させることも視野に入れていけば

今、気負わずに

間取り作りを楽しめるのかなぁ

と思います😊

 

 

楽しい家づくりのヒントになれば

幸いです❣️

 

ではまた!

良い1日を♪

 

 

🔻我が家のお風呂

【家作り】お風呂はトクラスを採用!使い心地や仕上がりをレビュー♪こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 昨夜 晩御飯を しゃべりながら食べていたら...

 

 

🔻我が家の洗面所(LIXIL)

洗面所はシンプルスタンダードが一番!LIXILスタンダード仕様に決めた、私の仕様の選び方こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 今日こそブログ書くぞ🔥 と毎日思ってるものの、 ...

 

 

🔻ランドリールーム

ラクしたい!2階洗面所のメリットと、ランドリールームの回遊動線。作って良かった間取り♪こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 絶賛 引越し後の片付け中! 収納スペースは...

 

 

 

 

★Instagram・Twitterもやっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

 

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

 

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif
ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA