日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】 緊急搬送で気づいた間取りの工夫と手すりの大切さ。体が動かない、に備えた家づくり、が公開!裏話も♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

 

***

恒例の

コラム公開のご紹介

です💓

 

 

今回の話は

もしも体調不要になった時

について

 

 

裏話はこちら!

 

🌟ぜひ2階にも備えを!置く場所も大切!

🌟トイレの手すりは住友林業の標準のもの

 

 

最後まで

お付き合いいただけたら嬉しいです♫

 

 

 

 

【コラム】緊急搬送で気づいた間取りの工夫と手すりの大切さ。体が動かない、に備えた家づくり

今回のテーマは

体調不良の時、我が家の間取りをどう感じたか

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻6月9日 公開🔻

緊急搬送で気づいた間取りの工夫と手すりの大切さ。
体が動かない、に備えた家づくり

スマホでも無料で読めます😄

皆さんは病気やお怪我で

入院されたことはありますか?

もしくは、ご家族がなってしまったり・・・

 

私は出産前に

切迫早産で3ヶ月ほど

入院したことはあるのですが

病気で救急車で運ばれ、

そのまま入院する

という体験は、今回が初めてでした💦

 

人生、何が起こるかわかりませんね・・・😭

前日までピンピンしてたのに・・・

 

腹痛が原因だったのですが

搬送されるまで

そして

退院後の暮らし

を通して

家について色々気づくことがありました。

 

記事の最後には

退院してすぐ

”家に備えたもの”

のことも書いています。

 

ぜひご覧ください🎵

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

コラムに載せきれなかったお話を。

 

ぜひ2階にも備えを!置く場所も大切!

記事にも書きましたが

2回建て以上の戸建てに住む方には

本当にオススメしたい‼️

 

2階にも

”いざという時の水分補給セット”を備えること‼️

 

今回の病気で

搬送時に脱水症状だったので

余計辛い状態になったからです。

 

私はこれまで

防災や非常食は

ストック管理がしやすいように

1階の納戸にまとめていました。

忘れることもないし

一括管理が1番良い!と思っていましたが・・・

 

元気な時なら取りに行けますが

2階で具合が悪くなることだってあると

身をもって知りました💦

そして活用できなかった‼️

意味ないじゃん‼️と😢

 

特に夜寝ていて

熱が出たり、

吐き気が起きたり、

というシーンは大病でなくてもありえます!

子供は特にありえそう💦

 

介護する側も

同じフロア内にとりあえず使えるものがあったら

どんなに助かるでしょうか。

 

胃腸炎などの場合は

水よりも経口補水液の方が適しています。

今回の病気で体感して、水だけでなく、

経口補水液も常備セットに入れました。

 

ちなみに飲み比べて

明治のアクアサポートが1番良かった😆

 

2階には

たくさん置かなくてもいいとは思いますが、

一晩対応できる分ぐらいは置いておくのが

安心かなと思います😊

 

そして冒頭の写真に書いたように

置く場所にはポイントが🌟

 

低い位置に置く

あまり使わないし、予備だから・・・と

胸元より高い位置に置くと

体が痛い時は

取ることが難しい!

 

それに子供などは背が届かず

取れない可能性も!!

 

それじゃぁ意味がない。

 

ということで

収納棚の1番下に入れました😃

 

ここなら這っても取れるし!笑

普段は低すぎても使いにくい収納場所だと思うので

下から一段目の棚がオススメ👌

 

 

最低限の量をおく

とはいえ、使わないと忘れがち💦

ストック管理から少し分けて置く、という感じ。

 

私は

水2本、経口補水液2本、ゼリー飲料2つ

にしました。ご参考までに😊

 

期限が近づいたら使って

ローリングストック(定期的に使って買い足す方法)しながら

管理したいと思います!

 

 

 

トイレの手すりは住友林業の標準のもの

我が家のトイレの手すりは

棚と一体化したタイプ。

手すりって存在感があまり好きじゃなかったのですが、

これは棚と同素材で

繋がっているからか

変に目立たないところが

気に入っています❇️

 

普段使わないけど

今回使わざるおえない状況で😅

 

はじめて

ちょうど座って手が届く絶妙な位置にある

ということが

よくよく分かりました🙌

 

距離感が外れてたら役立ちませんよね😅

施主さんが後で取り付け(DIY)するのも

見かけますが

位置って大事だなぁ〜と思いました。

 

我が家の取り付け位置は

設計士さんにお任せでした。

棚も幅も質感もよく

1Fもこれの色違いを採用😃

住友林業の標準商品ですが

良かったですよ🎵

HMがすみりんの方はぜひ😊



 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

余談ですが

今回夫が1番助かった〜✨と言っていたのが

ランドリールームがあること

 

私が入院中、

また退院後も数日寝込み

必然的に家事は夫がすることに。

 

仕事をしながら

子供のお世話も、

食事もみんなのを用意して・・・

と完全にワンオペ😅

 

すると洗濯は

やはり夜遅くになることが多くて・・・

 

ランドリールームがあったから

時間を気にせず干せたから、

洗濯もため込まず

暮らしがうまく回ったそうでした❇️

 

私も本当にオススメしたい

一家に一部屋ランドリールーム(笑)

 

どれだけ干せるかの記事はこちら⬇️

3畳のランドリールームでどれだけ干せる?作っておいて良かったと実感した、スキー後の話こんにちは! ご訪問いただき ありがとうございます。 3畳のランドリールームって どれだ...

 

 

ではまた!

良い1日を🎵

関連記事:緊急時の持っていくものリストやスタエフ放送

前回の緊急時の持っていくリストも

ぜひご活用くださいね😃

緊急入院の時、とりあえず持っていくもの&あるとよかったものリストこんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 実は少し前に緊急入院を経験しました💦 ...

 

 

さらに今回のコンテンツになるまでは

Stand.FMでお話ししています!

 

 

 

Instagram・X・Threads

やっています!

日常のことも綴っています。

 

音声配信stand.fmにて

”Hirone’s Cozy Music & Talk”配信中!

 

趣味のウクレレで歌ったり、

対談したり✨

働き方について考えたり💡

ゆるっとしたチャンネルです😊

 

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします❤️

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif

 

 

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA