日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】ランドリールームのある間取りは、どの世代にも助けになる。が公開!裏話は、ラクな洗濯家事の実際の流れをご紹介♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

***

早速ですが

恒例の

コラム公開のご紹介

です💓

 

 

裏話では

 

ランドリールームがあると

実際にはどんな風に使うのか?

 

洗濯・乾燥・片付けのリアルな流れ

お伝えします‼️

 

最後まで

お付き合いいただけると嬉しいです♫

 

 

 

 

【コラム】ランドリールームのある間取りは、どの世代にも助けになる。もっと便利にするつくり方

今回は

ランドリールームのある間取り

についてです。

 

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻3月6日公開🔻

ランドリールームのある間取りは、どの世代にも助けになる。
もっと便利にするつくり方

 

 

 

間取りのポイントについて

詳しくご紹介!

ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

ランドリールームを活用した1日の流れ

ここからは想像しやすいように、

私の実際の使い方をご紹介しましょう‼️

 

 

🌟Panasonicのドラム式を愛用。

🌟夜、洗濯を2回まわす

 

 

晩ごはんを食べている間に洗濯1回目

まず、晩ごはんを食べる頃に

1回目の洗濯を開始。

ハンガーで干したいもの

シワがつくもの、デリケート洗いのもの)

を洗います。

 

例えば

  • 子供の制服や、
  • 主人の仕事用シャツ、
  • 布マスク

洗濯だけなら約30分で終わるので

ごはんの間に洗濯が終わる‼️

 

 

1回目の洗濯物をハンガーで室内干し

夕食後、洗濯物を干します。

 

洗濯機の上には

いつも使う量のハンガーをかけているので

洗濯機から出したものを

そのまま真上のハンガーをとって干す。

もしくは

横のピンチハンガーにかける。

洗濯機前から

移動せず干せるのがポイント🌟

 

湿気の多い季節や冬は

このような除湿機があれば

バッチリ朝には乾きます👍

 

 

お風呂の後、洗濯2回目。乾燥までセット!

お風呂のあと

2回目をセット。

ナイトモードで洗濯&乾燥まで設定。

 

  • お風呂後のタオル
  • 1日使った洗面所やトイレ、キッチンのタオル
  • インナー下着やカットソー

を入れて

寝ている間に乾燥まで終わらせます✨

 

 

翌朝、乾いた洗濯物からとる

物干しに干していたものは

朝にはほぼ乾いています。

(厚手のものは

たまに乾いていないこともありますが。)

 

ラクだからか、

子供も大人も

乾いた洗濯物から服をとっていることが多い🤣

おかげで

たたむものが減ります🤣

 

 

下着などは同室の収納ケースに入っているので

すぐ手に取れます👍

 

また、コラムでも書きましたが

パジャマ置き場も

ランドリールーム内に作っているので

自然とみんな片付けます👍

 

この部屋で

朝の着替えが完了‼️

 

 

 

手が空いたら、洗濯物の片付け

日中、手が空いたタイミングで

片付け開始‼️

 

ハンガーのままかける収納をメインにして

 

「たたむものを減らす工夫」

 

「たたんだものはすぐしまえる工夫」

をすることで家事がかなりラクになりました‼️

 

 

子供の制服は上の物干しから、

ランドリールーム内にあるスチールラックに

ハンガーのまま、かけるだけ。

1秒で終わります👍

 

 

主人のシャツや私のカットソーも

ウォークインクローゼットに

ハンガーのまま運んで、かけるだけ。

 

部屋干しだと

ハンガーも汚れないのが嬉しいポイント💓

 

かけるだけ収納は、とにかくラク✨

そして早く終わります‼️

 

 

 

一方、洗濯機の中のものは

作業棚でたたみます。

たたんだ服は

下の棚に収納⏬

 

お風呂上がりに使うタオルも

たたまず

そのままお風呂のドアにかける❗️

 

なので、

たたむタオルは

洗面所で使う分の毎日2枚ほど。

 

たたんだタオルは

洗面室の引き出しにしまいます。

(洗濯機から1歩で届く距離✨)

 

1階で使う

ふきんや布マスクなどは

まとめて持って降りて

所定の場所へ片付け❗️

 

 

 

以上が

我が家の日常です。

 

色々試してみて

現在この流れに落ち着きました😊

効率よく動けていると思います👍

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

裏話の

洗濯家事の流れを読んでいただけると

コラムに書いていた

 

「たたむものを減らす工夫」

 

「たたんだものはすぐしまえる工夫」

 

が伝わりやすいかなと思います😊

 

 

雪国では昔からあった

ランドリールーム。

 

私は雪国に住む妹の家を訪ねたときに

初めて見て

「こんな便利なスペースが、賃貸でもついてるのか!!」

と衝撃をうけました🤣

 

雪国では全くないけど

家づくりをする際は、

ぜひ取り入れたかったランドリールーム。

 

コラムにも書きましたが

今では

ランドリールームのない暮らしは考えられません♪

 

今年は花粉も2倍飛んでいるそうで💧

息子の目もすごくかゆそう・・・

そして

私も鼻の調子が悪い・・・😱

 

室内干しできるスペースを作っておいて、

本当に良かった。

 

 

ランドリールームのある暮らしを

イメージできるお手伝いになれば

嬉しいです😊

 

ではまた!

よい1日を♪

 

【コラム】2階に「洗面・浴室・ランドリールーム」の間取りは生活がラク!1年たった感想、公開!こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 ESSEonline(「住まい」カテゴリ)で 私が執筆した記...

 

 

ルームツアー!ランドリールームの間取りと収納。押さえるポイント&便利な工夫!こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 ランドリールームは 家を建てるなら 絶対間...

 

 

 

 

★Instagram・Twitterもやっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA