日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】来客&家事用の部屋があると便利。でも、実際に泊まり客が来て気づいた問題点も、が公開!裏話も♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

***

早速ですが

恒例の

コラム公開のご紹介

です💓

 

 

今回の話は

来客部屋

について

 

 

裏話はこちら!

 

🌟個室に変える3枚扉の収納

🌟【来客がある場合】のルーティン変更点

 

 

 

最後まで

お付き合いいただけると嬉しいです♫

 

 

 

 

【コラム】来客&家事用の部屋があると便利。でも、実際に泊まり客が来て気づいた問題点も

今回のテーマは

来客用の部屋

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻7月30日 公開🔻

来客&家事用の部屋があると便利。
でも、実際に泊まり客が来て気づいた問題点も

 

 

家づくりのときに作った

来客部屋に

初めてお客様が!

実際の使い心地はいかに!?

ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

コラムに載せきれなかったお話を。

個室に変える3枚扉の収納

写真右のウォールナットのところ

(押し入れ収納と黒い扉の間)

3枚扉が収納されています。

 

 

表面はフラット。

押し入れ収納の奥行きを活用して

埋め込んでいます。

 

こちらを引き出すと

廊下と区切れ、個室になる仕組み。

 

廊下側からの眺め⏬

収納されていると

全く気づかれず、

友人に大体びっくりされます🤣

 

 

 

【来客がある場合】のルーティン変更点

自分の忘備録のためにも(笑)

まとめておきたいと思います。

 

あなたのおうちに

来客があった時の想定にもぜひ!

 

 

まず洗濯ルーティンについて。

 

洗濯で気をつけること

(1)洗濯乾燥したい場合は、翌朝まわす。

ドラム式の洗濯機は

特に乾燥音が大きい。

 

いつも音を抑えて洗うナイトモード

夜間まわしていますが、

ナイトモードの洗濯乾燥時間は

2〜5時間

と説明書に表記されています。

 

5時間は量が多い場合なので

普段そこまでかからないと思いますが、

夜の運転は控えた方が無難💦

 

 

では、いつ洗濯乾燥するか?

 

私は

朝ご飯中、もしくは朝ごはん後から

回すことにしました‼️

 

日中なら

LDKで過ごす時間が多いし、

生活音(テレビなど)もあって

洗濯乾燥の音も気にならない✨

 

我が家の場合、

洗濯室が2階なので、

1階のLDKと離れて

さらに音が気になりません👍

 

ちなみに

日中の通常モードでの洗濯から乾燥まで

約2〜3時間

かかります。

 

来客がお泊まりする夜は

洗濯機に乾燥までしたいものを

突っ込んでおいて、

朝スタートを

ポチッと押すだけの状態

にしておけば

朝ごはん前でも

サクッと稼働できます👍

 

来客の方が洗面所を使うときも

洗濯物が見えないというメリットも✨

 

今回これでうまくいきました♪

 

 

 

(2)手干ししたいものは、夕方早くに洗濯機を回す

とはいえ

濡れているものなど

当日中に洗濯したい物

もありますよね😅

 

我が家は

ランドリールームで室内干しも可能。

 

早く乾かしたい場合は

コンプレッサー式の除湿機

併用するのですが

この除湿機も、

洗濯機ほどではないにしても

まぁまぁ音がします💦

 

ただ使えば

2〜3時間すれば

ほぼ乾きます。

 

今度は

みんながお風呂に行き出すまでに

除湿機を使い終わっていたい❗️

(最悪お風呂から上がる時までに)

 

そこから逆算した時間で

夕方

ご飯より前に洗ってしまう

のがベスト‼️

 

乾燥を急がないなら、

夕方に洗濯だけ回し終わっていれば

夜に除湿機なしで干して

朝まで干しっぱなしでもOK✨

 

状況に合わせて

来客当日に判断したいと思います😄

 

 

 

行動で気をつけること

(3)自分も早くお風呂に入る。ドライヤーは離れた部屋で使う。

そもそも

自分もなるべく早い時間に

お風呂を済ませる‼️

 

これが難しいんですが・・・💦

来客があると

つい遅くなっちゃいませんか?😅

 

私はいつも最後に入るので

ついお風呂に早く入ることより、

食器洗いや部屋の片付けを

優先してしまいがち・・・

 

しかし今回

食器洗いとかより

まず

お風呂が最優先だったなぁ〜と反省。

 

なぜなら

食器洗いや片付けの方が

音を気にしなくていいから。

 

 

また、ドライヤーに関しても。

お客様が寝る部屋に入ってから

ドライヤーを使うタイミングになってしまったら

隣接しているだけに

やっぱり気を遣う😥

 

自分がお風呂に早く入って

まだお客様が

明らかに起きてる時間だったら、

いつも通り

洗面所でドライヤーを使ってもいいけれど

 

遅い時間だったら

ドライヤーは

来客部屋から離れた部屋で

使うようにしよう

と思いました。

 

どちらもちょっとしたことですが

来客時、意識していないとつい忘れがち😅

快適に過ごしてもらえるよう

配慮しようと思います。

 

 

 

(4)エアコンや家電を掃除をしておく

暑い季節、寒い季節。

来客用の家電は

掃除できていますか⁉️

 

今回まさに私はその状態で💦

慌ててエアコン掃除をしました。

 

来られる前々日に気づけたからよかったけれど、

お泊まり当日だったら

手が回らなかったと思う😅

 

来客用に出す扇風機や

普段使っていないエアコン

  • ホコリまみれじゃないか?
  • リモコンですぐつくか?

など

前日までにチェックしておくと

気がラク👌✨

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

寝た時に見える

この眺めが良かった♪

と言ってもらえました。

 

母のために

一言お伝えしておきたいのですが😅

「これからの来客のためにも

辛辣なコメントをお願い!」

と頼んだ上での

数々の指摘でした‼️

 

普通に泊まってたら、

良かったよ〜

で終わっていたと思います💦

 

身内でも

やっぱり言いにくいですしね😅

 

でも近い身内だからこそ、

こちらも聞きやすいというもの❗️

 

聞いて、初めて気づいたことも

今回ありましたし。

とても助けられました✨

教えてくれた母に

感謝です😊

 

今後は

遠方の友人家族を招いて

晩酌して泊まってもらって

ゆっくり遊びたいな〜

なんて妄想しています♪

 

来客部屋作りの参考になれば

嬉しいです😄

 

ではまた!

良い1日を♪

 

 

関連記事🌟

押し入れ収納を洋風に見せた工夫⏬

和の押し入れ収納を洋室となじませる工夫こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 突然ですが Japandi ...

 

なぜ洋室C(来客部屋)に扉をつけたか?理由はこちら⏬

ラクしたい!2階洗面所のメリットと、ランドリールームの回遊動線。作って良かった間取り♪こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます。 絶賛 引越し後の片付け中! 収納スペースは...

 

 

 

★Instagram・Twitterもやっています!

日常のことも綴っています。

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします(^ ^)

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif

 

ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA